みちるのリアル×マビノギ生活

リアルでもマビでも自分らしく生きたい!

実はこの連休は大変だった

リアルでは楽しいことはぜんぜんないって書いたのですが、
実は夜間外出禁止令の発令の恐れがあるため、
授業のために、無理だとわかっても、
11時に出かけて、
ウェブカメラやマイクスピーカーを買ったのです。
途中渋滞があって、予想より大変遅くなってしまい、着いたらもう1時でした。
そして必要なものを買ってから早速食事をして、
終わったらすぐ帰るつもりでした。
ただし、地下鉄が運営を中止され、
すべて人はバスやミニバスに乗るしかなかったので、
帰りは大混雑になって、バスもぜんぜん来なかったです。


だから歩いて帰ろうとし、主人と一緒にこの長い旅を始めました。


もし香港に住んでいる方ならわかるのですが、
安いパソコンの周辺機器を買うなら、
必ず深水埗で買います。
また、会社は土瓜灣だから、徒歩路線は、深水埗→太子→何文田→土瓜灣となります。


問題は太子です。
8月31日に太子の地下鉄での警察の暴力事件により、
とても敏感な場所になっています。


そして太子に入ると、
セカセカした空気、緊張しているデモ参加者、大勢の記者、
ここは...最前線でした!
主人にすぐそれを伝えたけど、彼は全然信じてくれませんでした!
私達はデモ参加者ではないから、
ギアという防護措置はもちろんなかったし、
こんな姿で最前線にいるなんて本当に怖かったです。
結局警察がいないうちに、
彼の話をぜんぜん聞かないで、
無理やり彼の手を捕まえ、走りだしました。


そしてそこから離れると、布袋弾の発射のニュースが出ました( ;∀;)


うちはね、あまりスポーツしない人なのに、
こんな緊張な雰囲気で痙攣してしまっても我慢して歩きました。


もっと厄介なのは、
昼ごはんが汚かったせいか、緊張しすぎたせいか、
お腹を壊したのです( ;∀;)


運が良くて、途中レストランが見つかって、
すぐ入って、何かを注文してずっと休みをとったのです。


そして体調が回復し、また出発しようとしたけれど、
途中また最前線に入ってしまいました…


下痢のせいで脱水症状になったし、
(コンビニがなかっために水を買えなかった)
足も痛かったし、もし普段の自分ならすぐ歩くのをあきらめるでしょう。
ただし、自分のためにもデモ参加者のためにも、
迷惑をかけないように体調不良の問題をぜんぶ無視して、また走ってきました。


最後に無事にうちに帰ってきました。
もう7時でした。
痛い足とおなかを触りながらわんわんと泣き出しました;;


うちは最前線って何かぜんぜんわからなかったので、
今回は自分の目で確かめました。
デモは怖いけど、もっと怖いのはそのデモを起こす原因です。
金曜の覆面禁止法を含めて、今更条例とかを撤回しても、
いくらその事情がわかっていても、もう人々の怒りを消せないでしょう。


現在生活に不便になっているし、会社もデモで潰すかもしれないけれど、
若者たちの言ったとおり、
「核爆都唔割席」(核爆発でも裏切りをしない)だから、我慢します!

×

非ログインユーザーとして返信する