みちるのリアル×マビノギ生活

リアルでもマビでも自分らしく生きたい!

競争しようとても自分の家族を巻き込まないでほしい

外国の小鳥のコミュニティに
「うちの子、歌が上手でしょう」とか
「うちの子、芸ができるよ」とか
文章や動画でネットにアップし、
自分の小鳥をアピールする人がけっこういます。


それらの動画を見て、
「小鳥かわいいな~」と思う人がいて、
飼うことにする人がどんどん増えてきました。


そのおかげで、
交流やサポートも増えてきました。


ただし、この数年、
しつけやかわいさなど、
小鳥のいろいろなことを比べあうのが始まりました。


そして「負け組」の飼い主は、
飼うことをあきらめ、
小鳥を誰かにあげたり売ったりすることがあります…


ペットはね、
自分の所有物ではなく、
自分の道具でもなく、
家族なのです。


もしほかの人と比べるのが好きなら、
給料とか学歴とか、
自分のことを比べなさい。


家族を巻き込むとは、ひどすぎます。


もちろん、
自分の子供の場合も同じです。


子供の勉強とか仕事とか結婚とか、
はっきりと言いますと、
それはもうほかの人の人生です。


家族は自分の所有物ではなく、
仲間だから、
その絆を破らないでください。


今日のマビテーマは「ピエロミニチュア」です。
でも、ミニチュアにならないように生きましょうね。

髪飾り:ピエロの帽子
服:ピエロの衣装
アクセサリー:ピエロのブレスレット
靴:ピエロの靴
尻尾:オオカミぬいぐるみの尻尾

×

非ログインユーザーとして返信する