みちるのリアル×マビノギ生活

リアルでもマビでも自分らしく生きたい!

自営の大変さ

ここにまだ書いていませんが、
うちは言語教室、および翻訳通訳会社をやっています。


鳥好きなので、
会社のロゴは鳥だけでなく、
あっちこっちにいろいろな小鳥の飾りがあります。


ちょうど友達がやっているお店でインコ雛の飾りを新発売なので、
仲間を増やすために今日遊びに行ってきましたw


セキセイの飾り、素敵ですね!!!
(はっきり見えないけれど、マウスの鳥模様も映っていますwww)


もちろん、
買い物だけではなくて、
ビジネスについてもいろいろ話しました。


友達によって、
最近飾りの市場がだんだん良くなくなってきたようです。
ネットショップの便利さでお客さんも少しずつ減ってきたし、
しかも自分で店を管理しなければならないので、
家族と過ごす時間がどんどん減ってしまいました。
もしバイトさんを雇おうとしたら、
監視カメラの設置や給料、
いろいろお金がかかります。
売り上げがあまり良くない時期にこんなことをしたら損が出ると心配して、
結局自分でやるしかないです。


実は自分の場合もほぼ同じです。


教師の仕事でも翻訳通訳者の仕事でも、
ほとんどのお客さんはうちしか指名しません。
だから自分でやるしかないです。



一方、上記の記事のように、
最近翻訳通訳をなめる人が増えてきたし、
ネットの便利さでわざわざ言語を学ぶ人が減ってしまい、
こっちもいろいろ大変です;;


会社をやっていて自由なのですが、
実はそのつらさもやっている人だけ感じられます。


だから、うちの生徒の中に、
毎回毎回社長の悪口を言う人がいますけれど、
その内容を聞くたびに、
ただ立場の違いだけです。


社員は大変です。
同じく、社長も大変なところもあるので、
互いに理解しあうことが必要だと思います。


マビテーマなのですが、
インコ雛を買ったからうちも和風にしました>w<
(着物ではないですけど…)

髪飾り:ピエロの帽子
服:お祭り浴衣(女性用)
靴:ニーハイブーツ

×

非ログインユーザーとして返信する