みちるのリアル×マビノギ生活

リアルでもマビでも自分らしく生きたい!

「笏」にかかわる思い出


きのうも書いたのですが、
インコ雛の飾りを手に入れました。


まだひな祭りの時期ではなくても、
組み立ててみましたwww

なんとかわいいでしょう!!!
鳥最高です!!!


ちなみに、
映っていないけれど、
後ろにお賽銭箱や絵馬がありますw


ところで、
ひな人形って、
必ず「笏」(左)と「扇子」(右)を持っています。


実は大学院で研究をやっていたとき、
テーマである神道用語には、
一文字の「笏」もあったので、
甘かったうちは「一文字だったら簡単かも」と思って、
選んでしまいましたw


もちろん、
予想と全然違って、
「社」とか「森」とかより、
「笏」というテーマは日本語の情報が一番少なかったです;;


だから中国語の情報が必要になりましたwww


そして、
必死に中国語の古典を翻訳したり、取材したりして、
やっとプレゼンができるようになりましたwww


そのあと、
体調の事情で研究が続けられなくなりましたが、
数年後、
先生のおかげで、
この研究は専門誌に出版され、
うちの名前は初めて雑誌に出てきました!


まあ、だいたいこういうことなのですが、
もしまた研究が続けられるとしたら、
神様の名前にいついてやりたいです!


なぜかというと、
実は昔の中国語がわかれば、
古事記や日本書紀に出てくる、
一部の神様の名前の意味をだいたい説明できるからです!


漢字って、
実は面白くて、意味深いですね!


さてさて、
今日のマビテーマはですね…
和風が続いています!

髪飾り:千年物のキツネ耳カチューシャ
服:日本伝統服(女性用)
靴:ニーハイブーツ
エモーション:拍手

×

非ログインユーザーとして返信する