みちるのリアル×マビノギ生活

リアルでもマビでも自分らしく生きたい!

ピアノレッスン事件の経緯

実は今回教師チェンジの件はね、
全て楽譜の問題から始まりました。

ずっと前の話なのですが、
教室に行く前にマビノギのログイン音楽の楽譜を見つけて、
主人に弾いてあげたいと先生に言ったが、
先生は単に1ページ目を見ると、
フレットが多いせいか「難しすぎる」と判明し、却下してしまいました。
(そして自分で家で練習することにしました。)



その次は上記書いたように、G14のテーマの楽譜も見つけて、
先生は1ページ目を引いてみたら、「これ結構簡単ね」とコメントしました。


一応マビのBGMだと、どんな曲でも構いませんでした。
一応ピアノの先生だから、その意見は絶対大丈夫だと思いました。
というわけで、一番弾きたい曲ではなくても練習を始めました。


ただし、
ある日先生はうちの楽譜コレクションを見て、
「どうしてこの(ログイン音楽)楽譜にマークあるの?自分でしたの?」
と聞きました。
そんなひどいことだとは思わなかったから、正直に答えたけれど…


「これを弾かないでよ!」
と、先生は理由を言わずちょっとうちを責めました。


まず、うちは家でどんなことをしても止められないでしょう。
しかも、もし理屈があればちゃんと言ってくれれば納得するのに、
単に責めるなんて、うちのことを幼児扱いするつもりですかね!?


あれから、ずっと機嫌が悪くなってきました。


では、話を戻りますと、G14のテーマの楽譜についてですが、
普通の楽譜なので必ず両手で弾くのです。
だからずっと片手で練習するのは少しつまらない感じがして、
先生に両手の練習に入ろうと言ったら、
この曲の大変さを実感してしまいました。


結局2週間かけても1行目もできなく、
2月末テキスト以外の楽譜を諦めると言いました。
(しかし、うまくなかったけれど、
同じ時点で自分で家でやっていたログイン曲はもう3行目に入りました)


「そうね、確かにあなたにとってこの曲は難しいね」
先生の返事は、この事件のメインポイントです。


「これ結構簡単ね」
「そうね、確かにあなたにとってこの曲は難しいね」
どっちかよ!????


だからもうこの先生を信用しないで、
今回の授業料を使い切ったら続けなく、自習するつもりですが、
先週はついにダメになってしまい、
ピアノを触りたくなくなり、先生の声を聞くと涙が出そうな状態になってしまいました。


主人と相談したら、
「授業料なんてどうでもいい!
またあいつに会うと君はピアノが嫌いになってしまうから、すぐほかの先生を探そう!」
というコメントが出てきました。


だから校長先生と1時間電話して、ほかの先生をアレンジしてもらい、
明日会いに行く予定です。


新しい先生の教え方は合うか合わないかわからないけれど、
せめて先生変更のおかげでまたピアノが弾けるようになりました。


うちも一応先生だから、
この事件でああいう先生にならないように戒めています。


今日のマビ服は、これしかないですw

髪飾り:ウィンターロイヤルグレースかつら(女性用)
服:クラシックカップルスーツ(女性用)
靴:シューティングスターローラースケート


この服はね、5年前いったん手に入っていたのですが、
ある日お金がなくて売ってしまいましたw
だから夕べまたこの服を見かけて、
どうせ昔よりずっと安かったからまた買っちゃいましたw


リアルでは、
いったん触らなかったピアノは、1週間後のきのうはまた触るようになりました。
マビでは、
いったん売った服はまた手に入れました。
だからほぼ同じでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する