みちるのリアル×マビノギ生活

リアルでもマビでも自分らしく生きたい!

Keep them poor

実は最近仕事で少し疲れています。
なぜかというと、うちは一応先生だから、生徒の成長は一番重要視しています。
ただし、今の若者は「自分で考えて」という言葉がわからないようです。
質問や問題点があるとき、うちは誘導スタイルだから、
直接答えないで、まず生徒に考えさせます。
ただし、「まず自分にとって一番いいものを考えてください」とはっきり言っても、
考えずにうちの答えを待つ人は結構います。
これに対してはすごく気になって、主人と相談しました。


そしてすごく格好いい答えが出てきました。


「思考しくないなら、知識を得る資格はない。Keep them poor.」


(最近主人は結構アメリカのドキュメントリーに夢中していますねw
英語のセリフまで出てきてしまいました。)


しかし、これ100%正しいです。
知識の追求はもともと積極的な人のみ得られるものです。
うちは留学のとき、よく「知識に対して強欲あり」と言われていました。
確かにこれまでではないと、留学の意味もなくなると思います。
ただし、もし留学でなくても、この態度もある程度必要でしょうね…


だから、ただ他人の意見や答えを待つ人は、ただ操られる人形です。
人形だから、創造性も思考もなく、もちろん上のほうへ行けないでしょう。
だから自分のやり方も少し調整しなくてはいけませんね><


今日のマビテーマは…
本当にすみません;;テーマはないです!
こういう話題だとマビとぜんぜんつながりはないので、服を選べませんでした;;
その代わりに、きのうのチェリーブロッサムのほかの姿を撮りました。

×

非ログインユーザーとして返信する