みちるのリアル×マビノギ生活

リアルでもマビでも自分らしく生きたい!

つらいときこそ見えること

まず、病気になったのはうちではないと言っておきます。
実はその人は元生徒です。


彼女はもう60代の人で、
退職してから暇潰しに日本語の勉強をし始め、
来年日本語能力試験N1を目指そうとしていました。
一応学習者として結構真面目な人で、教えるのもすごく楽でした。


ただし、香港の現状について食い違いがあり、
できるだけそんな話をしないことにしていました。


そしてきのうは最後の授業です。
最初価値観の違いでこっちの授業をやめると思っていたので、
ぜんぜん理由を聞かなかったけど、
きのう、彼女はやっとやめる理由を言いました。


「デモ事件が始まって、最初はまだまだニュースとかを見たけど、
この頃、もしニュースの放送時間に家族がテレビをつけると、
なんか怖くて、嫌で、家族を「消せよ!」ってしかります。
また、出かけるのも怖くなって、うちにいるのが好きになりました。
バイトがあるからしょうがないけど、
授業とか受けなければ出かけることも必要になるから、
日本語だけじゃなくて水泳やヨガもやめました。
たまに主人はデモに関わる、子供達が下品な言葉で警察を叱る動画を送ってくれて、
なんか時代に遅れている気がしますね。
今はもう若者の世界、
私みたいなババアはマジ死んだほうがいいかな...
(この辺は失礼なことをぜんぜんしたくないけど、
彼女は確かに広東語で『我呢啲老嘢真係要死㗎啦』と言ったので、
上記のように訳すしかなかったです)」


と言いました。


ずっと話さなかったうちはここまで聞くと、
「この人、病んでるみたい!マジやばい」と思うしかなかったです。


実はですね、生徒の中で、
催涙ガスの影響で病気になってしまってもデモに行く人がいれば、
記事のような単にテレビを見て機嫌が悪くなった人もいます。
どちらが強いかと比較しようとしないけれど、
やはり人によって耐えられる程度も違うでしょう。


悲しい話はここまで(ではない)です。
マビノギの話に戻って、
実はま~た新しいガチャが販売されています。
今回もかわいい服、しかもハロウィンテーマなので、
めっちゃ欲しくなってしまいますw
ただし、お金が...ぜんぜん足りないですwww
相変わらず、まず試着機能を使って、
SSを撮りましょうwww

これで、ウィンターロイヤルのときと同じく、急に貯金できるでしょうwww

×

非ログインユーザーとして返信する