みちるのリアル×マビノギ生活

リアルでもマビでも自分らしく生きたい!

自立こそ幸せ

生徒によると、ある知り合いがまた長い旅行に行く予定です。


「春の時も旅行に行ったね。
そして新しい仕事がまだ1年経っていないのに、
そんなに有給がとれるなんて、不思議だね。
お金もいっぱいありそう!」
と生徒が言いました。


実は、その人と10年以上付き合っているので、
事情がだいたいわかります。


まだ働いているご両親と一緒に住んでいるし、
結婚していないし、
生活費を出さなくてもいいそうです。


また、新しい仕事についてはですね…
お友達に雇われているので、
いくら有給をとっても大丈夫そうです。


その知り合いは幸せな~と思っている人がいるかもしれません。


最初うちもそう思いました。
何があっても家族や友達が全力助けてあげます。


しかし、こっちは逆です。


まず、両親と一緒に住んでいなく、
家賃も生活費も実家に送るお金も全部出さなければなりません。


自分で会社を経営し、働かないと餓死します。
毎回毎回ピンチになったら、
励ます言葉もなく、
ただ「潰せばいいじゃない」とか
「君なんて社長になれないよ。仕事を探せよ!時間がもったいない」とか
親戚に言われます。
だから、今どんなに苦しくても絶対あいつらにばれません。


また、主人もそんな仕事をくれる友人がいません。
自分で仕事を探さなければなりません。
いくら社畜になっても、
働かないと生活できないから、
我慢するしかありません。


しかし、主人はそう思いません。
「能力があるからそこ、僕たちみたいに自立できる」
と昨日言ってくれました。


それじゃ、
こっちのほうが幸せかもれしませんね!


「自立」ね…
この言葉を聞くと、
最初マビをプレイする時のことを覚え出しました。


G3の時、同じ趣味を作るために、
元彼にマビを誘われました。
(ちなみに、今はそろそろG22のアップデートが行われます)
古参者なら必ず知っていますが、
G3の時お金稼ぎはすごく難しくて、
服はもちろん、
基本的な装備を買うのにも大変でした。


最初オオカミやキツネを倒し、
戦い方を練習しながら、
装備を買うお金を貯めました。
慣れてきたら、
その次はラビダンジョンでしたね。
ずっとずっと一生懸命お金を貯めて、
やっと装備を揃えました。


そして次は服でした。
初めての自分で買った服は、
これです。

髪飾り:大きなリボン
服:アイドルリボンドレス
靴:ピエロの靴
(髪飾りや靴についてですが、
あまり覚えなくて適当に選びました^^;)


これを着て、本当に懐かしいですwww


追記:
元彼と別れたら、
いったんマビをやめましたが、
少し考えて、
やはりこのゲームが好きだから、
ほかのサーバーに転居し、
新しいマビ人生をはじめました。

×

非ログインユーザーとして返信する