みちるのリアル×マビノギ生活

リアルでもマビでも自分らしく生きたい!

占いを見たくても…

今朝高校時代の知り合いからメッセージが来ました。
「これからの人生がどうなるかと知りたくて、
いい四柱推命の先生を紹介してくれない?」
という内容です。


まあ、一応うちも占い師ですから、
この知り合いは確かにふさわしい人に聞いたかもしれませんが、
うちはタロット専門だし、
しかも四柱推命という人生を改変できない占い方が好きではないし、
いい先生なんて紹介できませんw
そしてその返事は、
「じゃ四柱推命以外ほかの方法があるの?」
ここまで見ると、この人、マジかわいそうです…


理由を説明する前に、ここで少しタロット、そして四柱推命を紹介します。


まずは知り合いが見たい四柱推命ですが、
その人の性別、および生年月日・時間でその人の人生について説明する方法です。
性別、生年月日・時間、これは全部生まれてから決められたデータですから、
「自分の人生はどうなるか」に関してははっきりと推測できるけど、
よくない判断が出たら基本的に変えられません。
改善する対策があることはあるけど、ただ風水的な方法でやります。
もちろん、別料金を支払わなければなりません。


一方、タロットは全然違う占い方法です。
タロットは単に問題解決に役立つ方法で、
「人生のすべて」に関しては全く関係ないです。
そしてタロットを見る人は、
なからず「質問」(つまり悩みの中心点)を
ちゃんと自分の口から言わないと行けないので、
占い師の導きがとても重要です。


そして、10年以上の占い経験から見て、
この知り合いはそろそろダメになってします。


もし自分のやっていることや信じていることをよくわかっていれば、
「これからの人生がどうなるかと知りたい」というセリフも出てこないでしょう。


自分が悩んでいるのに、
何について悩んでいるかわからない、あるいはわかっても直面したくない人こそ、
いきなり「これからの人生がどうなるかと知りたい」からです。


しかも返事によると、
「どんな方法でもいいから、本当に知りたい」という気持ちも伝えられました。


一応知り合いですから、
こんな時こそ占いなんて見ないほうがいいと伝えたかったけれど、
タロットを習ったとき、師匠の言葉を覚えだしました。


「人間はただ自分が聞きたがることを聞くのです。」


つまり、もうこんな事態になってしまったら、
いくら占いを見ないように言っても、聞いてくれないでしょうね;;
だから最後ただ占い方法の違いを説明しただけです。


マビ服についてはですが、
占い師の服でいいでしょうwww

髪飾り:親切なバリスタかつら(女性用)
服:占星術師の衣装(女性用)
アクセサリー:サマーバカンスブレスレット(女性用)
靴:ブラックサキュバスのブーツ
尻尾:ブラックサキュバスのブーツ
ミニドール:妖精5人組ミニドール

×

非ログインユーザーとして返信する