みちるのリアル×マビノギ生活

リアルでもマビでも自分らしく生きたい!

話し合わなければ大丈夫って...本当に大丈夫?

きのうちょっと悩みがあってネットで相談したのですが、
ある人は相手と話をしないと大丈夫だと答えました。
実はその悩みは喧嘩程度ではないし、
ただ相手の価値観を知りたいだけで、
知っていれば次の行動ができると思います。
この返事って、もしかして例の自己欺瞞!?


うちにとって、
意見が違う、またはわからない時こそ話し合うのが必要でしょう。


例えば、うちは教師として、
もし生徒何も言ってくれなかったら、
授業の改善や生徒の能力をアップさせることもできないでしょう。


だからそういう「喧嘩が怖いからコミュニケーションを取らない」人は
一体どうやって周りの人々と生活できるか大変興味深いですwww


人間は話し合ったり争ったりすることによって成長すると思います。
たまに話し合いから喧嘩になってしまうことがあるけれども、
喧嘩から相手の価値観がわかると同時に、
自分の考えも見直せるかもしれません。
だから喧嘩なんて悪いものではないですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する