みちるのリアル×マビノギ生活

リアルでもマビでも自分らしく生きたい!

自分をなめるやつは知識を得る資格はない!

台湾旅行を決めてから、仕事についてずっと面倒なことがありました。
それに対応する時間が結構かかるので、
マビをするどころか家事とかのリアルのこともできませんでした。
だから今日しばらく仕事をほっといて、
まずうちの台所のリアレンジとかケージの掃除とかをしました。


その面倒なことなのですが、
実は4日にエアチケットを予約して、無理なクレームま~た来ました!


上の記事と同じ人なのですけど、
今回はさらにひどかったです。
「日本語の聴解練習が難しすぎて、自信はなくなった。昔の日本人の先生は私たちの能力がちゃんと理解し、CDじゃなくてゆっくり読んでくれた」という。


実はうちは日本語教師の仕事をやって以来、
彼女以外こんなクレームは1件もなかったし、
もし練習が本当に難しかったら、絶対言われると思っています。


また「昔の日本人の先生は私たちの能力がちゃんと理解し」って、
いったいどういう意味ですかね!?
つまり自分はレベルが低いのを認めているのか!?
うちの経験でも東京で教えている日本語教師の大先輩の経験でも、
香港人は広東語(音読みの母親)も北京語も繁体字も簡体字も英語もわかって、
ほかの国籍の学習者より能力がずっと高いですよ!
(でも、正直というと、やる気が…;;)
ただ1つの言葉で自分の能力を軽く見る人なんて絶対教えたくないから、
ささっと出てほしいと、パートナーと相談しました。


そしてみんな合意したから、退学させるお金まで用意しました。
もし今度またそういうバカバカしい発言をしたら、
お金を渡して学校を辞めさせる予定です。


最後の最後はですね…
能力があるかもしれないのに単にほかの人の影響で自分をなめる人、
そして力が足りないとわかっても自分の意思・希望をはっきり伝える人、
うちは絶対後者のほうが好きです。
今日すごく暑くても自分の将来のために抗議を申した青年たち、
本当にお疲れ様でした。
そして広東語で「廃中、廃老」という現金なやつに反対されているでしょう。
それでもちゃんと言い出して、みなさんの勇気に尊敬します!


さて、今日のマビ服は絶対テーマと関係ないでしょう。
っていうか、こんな服テーマは絶対ないでしょうw
だから適当にしました><

髪飾り:コズミックプリンセスの王冠(女性用)
服:インペリアルコズミックプリンセスロングドレス(女性用)
靴:コズミックプリンセスブーツ(女性用)

×

非ログインユーザーとして返信する