みちるのリアル×マビノギ生活

リアルでもマビでも自分らしく生きたい!

貯金の大切さ

友達のお父さんは今年定年退職で、孫に世話をする予定だと聞きました。
一応お父さんも一緒に住んでいる息子さんやお嫁さんも貯金の習慣がなく、
これからの生活は大変になるでしょう;;


そして自分を見て、給料(売上w?)があまりよくなくても、
できるだけ10%ぐらい貯金します。
(昔金融会社で働いていたとき、30-50%まで貯金できたけどね><)
やはり生活態度が違うせいかな~と思って、いろいろな生徒に聞きました。


そして出てきた結果は…
旅行でした!
「若いうちにいろいろなところに生きたい」とか…
「旅行しないと友達に笑われちゃうから」とか…
「エアチケットが安いから」とか…
「どうせ貯金しても役立たないから旅行に使う」とか…
うちはずいぶん年取ったか時代に遅れたかわからないけど、
生徒たちはうちにとって意味わからない理由でお金をいっぱい使いました。


うちも旅行が好きです。
ただし、お金を使い切るまで旅行するなんてやりすぎると思います。
たぶんその子たちのご両親はまだまだ若いから、
お金についてはそんなに厳しいですけど、
時間は人を待たなく、いつか親が年取ってしまい、
その時病気や定年によって、稼げるお金が少なくなるだけでなく、
さらに使わなければならないお金が多くなるでしょう。
だから、いくらつらくても多少お金を貯めたほうがいいと思います。
そしてこう伝えましたけど、その時なんとかなるって言われましたwww
やはりこの世代は価値観が違うかなね><


さて、最近マビでは釣りで少し貯金してきました。
(つまりポーションを売ったりしているのですw)
そして染色アンプルの相場が急に暴落し、
今のうちに昔の服(実はリボンテール)を染め直しました。

今黄色×黒×白のスタイルになって、なんか慣れていませんwww

×

非ログインユーザーとして返信する