みちるのリアル×マビノギ生活

リアルでもマビでも自分らしく生きたい!

夢ってそんなに安いもんじゃない

小さい頃、学校で
「私の夢」とか「将来の夢」とか作文の宿題として出されていました。
ちょっと大きくなってから、
面接の時、
「5年後の目標はなんですか?」とか「どんな人になりたいですか?」
という質問もよく出てきます。


実は、「夢」と「目標」はほぼ同じものでしょう。
将来の夢を決めたら、
それを実現するために、現実的に考えていろいろな目標を設定し、
最後まで頑張ります。


だから夢というのは、
ただ口から出して、雑談のような安いものではないです。


ただし、
夢を安くするやつがいるようです。


ある日、
ある生徒は急に留学の意向を皆の前ではっきり示しました。


外国のことをいろいろ体験できるし、
外国語の上達にもすごく役立つし、
留学はいいものだと思います。


しかしお金について聞くと、
相手は
「そんなさびしいことを聞かないで下さいよ。
僕はお金についてはそんなに気にしませんし、貯金も面倒ですしね。」
と返事しました。


は!?
留学だからこそ、お金が必要でしょう!
しかもただの旅行するお金ではなく、
結構時間をかけて貯めなければならないでしょうね。


たとえ親がお金を全部払ってくれても、
計画とか、親に説明しなければならないことが多いでしょう。


また、何度も受験を薦めても一切受けたくない彼は、
どうやって自分の能力を証明できるか、
実は疑問があります。


こっちの場合だと、両親はそんなに余裕がなかったので、
留学のために数年かけて、
嫌いでも金融業界に入って、
貯金と同時に言語教室に通っていましたよ!


だから、
留学をなめないでほしいです!
夢という言葉もなめないでほしいです!


今日のマビ服は、少し「夢気分」をすればいいかもしれませんw

(あまり見えない)髪飾り:森の妖精の髪飾り(女性用)
服:異民族の冬の衣装(女性用)
グローブ:ラビットコスチュームグローブ
靴:ココの靴
翼:夢見る天使の黄金の翼
尻尾:オオカミぬいぐるみの尻尾

×

非ログインユーザーとして返信する