みちるのリアル×マビノギ生活

リアルでもマビでも自分らしく生きたい!

台湾旅行の思い出~三日目~好きな場所




やっと時間があって、3日目のことを書けるようになりました;;


最終日の3日目のほとんどの時間は新北投にいました。
まずホテルから一番近い地熱谷に行きました。

熱気がいっぱい出てきたし、初夏だったし、とても暑かったです><
でも結構きれいだったから満足でした!


次は北投公民會館でした。

ちょうど小学生の担当した元住民展示会が行って、ついでに見に行きました。

香港では、同じ年の子供なら、
ただ塾に通ったり、音楽とかスポーツの練習をしたりするのですが、
この展示会を見て、台湾の小学生はなんか幸せだと感じました><


次は梅園でした。

館内での撮影は禁止されているので、館外で1枚撮っただけです。
運がよく、特別展覧は鄧麗君さんの書法作品だったので、
すっごく感動しました!!!


そして今回の旅に2番長くいた場所、北投溫泉博物館でした!

あそこはもともと日本人向けの公衆浴場だったのですが、
大戦が終わっていったん廃棄されてしまいました。
ただし、若者たちのおかげで、この建物は今博物館になって、
北投の歴史を教えてくださいました。
しかもできるだけ昔の内装を保ったままです。

*これはもともとローマスタイルの大浴場でした。
今特別イベントを開くステージになっています。


先の博物館は2番目で、実は1番目は…北投図書館でしたwww

あそこでは許可なしの撮影は禁止されているので、
ただ館外でだけ少し撮りました。
(実は図書館の洗面所はとてもきれいでしたよ!
洗面所だからこそ、写真を撮ってもいいと言われても、
撮ったら変な人に見られるでしょうwww)


一応台湾人の勉強意識調査のためにだいたい2-3時間ぐらい図書館にいました。
言語の本がいっぱいあったし、
香港と全然違って、図書館の人は寝るために図書館に入るわけではなく、
本当に本を読んだり勉強したりするためでした。
椅子もいっぱいあって、すごく便利でした。
だからうちもちょっと台湾の野生動物の本を読んだりしましたwww


最後はですね…
一人の淡水でしたwww
ずっと行っていなかったと思ったのに、
着いたらなんか懐かしい感じがしました。
なぜかというと、主人と11年前行ったからですwww
忘れたほどの11年前のことだったし、
一人だと全然違う景色が見られるかもしれなかったし、
しかも一番大事なのは…もう着いたから、ちょっと散歩に行きましたwww

天気はあまりよくなかったです。

ご飯は適当に…しかしこれめっちゃおいしかったですよ!
(しかも55ドルで、ちょう安かったですw)

この店で「将来にハガキを送る」という有料サービスがあるのです。
将来の自分に送りたかったですが、
会社は引っ越すかもしれないし、もしかするとつぶすかもしれないから、
涙が出たままやめました><

そしてこれは布教使が作った教会と病院です。

靴の店ですけど、すごくきれいでしょうw

最後に、香港に帰る前にちょっとかき氷を食べましたwww


実はこの次にも写真があるのですが、
あまりきれいに撮れなかったのでパスしましたwww


後おまけ(?)なのですけど、
空港で荷物チェックをしていたら、急に「禁制品が入っている」と言われて、
4人のスタッフに囲まれてしまいました;;
うちは本当に何か変なものを持っていなくてもすごくこわかったので、
泣きそうでした><
そして荷物を全部見せてしまうと、その「禁制品」は実家のカギでした@0@
セキュリティのために、実家のカギに身分証明書のようなチップが入っています。
税関のスタッフにこんなものを見たことがないせいか、
「禁制品」に見られたのです;;
運がよく、何もなくて待合室に行けましたが、
驚いたので食欲もなくなったのです><


これで、台湾の一人旅の思い出です。
今度また台湾へ行けば、一人ではなく主人も行く予定なので、
楽しみにしています^^

×

非ログインユーザーとして返信する